のぞむの遊技録(仮)

パチンコ・パチスロの実践日記や悲しい結果、気がついた攻略法を書いていきます。

近所にある謎のホールの謎のセンス

当方、岐阜のクソ田舎に住んでおりまして、車か単車が無いとコンビニにすら辿り着くことが困難な陸の孤島に住んでいます。とは言え、私は免許を持っていないので、生活圏は自転車で移動可能な範囲に限られています。そんな自転車で移動可能な範囲に1店舗だけパチ屋があるのですが、この店は謎のベールに包まれています。

店の外見もボロボロで、ひげ紳士で有名なチャレンジャー幸手店が少しデカくなった外見です。地元で昔からある店なのですが、かつては看板のネオンの「パ」とか「ン」が切れて、卑猥な文字とか謎の文字で放置されていました。

内装もボロいです。パチはお札が入りません。パーソナルなんてあるわけありません。分煙ボードもありません。パチがやりたければ100円か500円の連コインです。スロットも1,000円しか入らないので、両替する必要があります。1パチのサンドに500円を入れたらそのまま500発の球が出てきます。怒濤の勢いで出てきます。

ひとつの島は人気台(?)のベニヤで占められています。ラインアップのほとんどが古い台と海シリーズです。記憶にある限り1パチの島には

  • CR マジカルハロウィン
  • CRF 蒲田行進曲
  • CR スキージャンプ
  • CR 新アレジン(詳細型式不明)
  • CRA 銀河乙女
  • CR 超シャカラッシュ(詳細型式不明)

みたいな感じでした。4パチは「CR 百花繚乱侍ガールズ」があったことは覚えています。後、先日新台で導入された「CR 閃乱カグラ」がベニヤの島にポツンと設置されていました(これはちょっと笑った。ちなみに先日、新台で「CR 世界で一番強くなりたい」とか入ってました)

なぜ、記憶を頼って書いているかというと、このお店P-Worldに登録されていないんです。ですから、台の情報収集は実地に赴くか新聞の折り込みチラシを見るほかないんです。しかも、地元過ぎて地元の人がいる可能性が高いのであんまりホールをうろつけないんです。

(クソ田舎なので、パチ屋で目撃されると「高橋さんの家の息子がパチ屋にいた」みたいな話が駆け巡る)

スロットのラインナップもこれまた謎というか、謎のチョイスがチラホラみられます。一島13台で合計73台くらいの20スロがあるのですが

  • ジャグラーシリーズ(定番)
  • パルサーシリーズ(プラネットもある)
  • ハナハナシリーズ × 13(いくら東海圏だからって無理に30φの島をひとつ作る必要性を感じない)
  • ハナビ × 2台(バーサスだったかサンダーは無くなってました)
  • A-SLOT 偽物語 × 2台
  • コクッチーブラック(見つけて爆笑。どんなセンスなんだ。笑いながらうってたらハイビスカスが光った)
  • スロット まどか☆マギカ × 2 
  • スロット まどか☆マギカ2 × 3
  • ミリオンGOD 〜神々の凱旋〜  × 3(高層ビルが並んでて怖くて打てない)
  • 邪心像(アリア) × 3(これが3台並んでて全台が稼働0を見ると本当に笑えてくる。)
  • 探偵オペラ ミルキィホームズTD(いつも20ゲームくらいで放置されてる)
  • スロットマジカルハロウィン5(唯一の救済。戦コレ2は撤去されてた)
  • スロット ガールズ&パンツァー × 3(先日導入されてた。ガルパンって旧基準機だよね?)

記憶にある限りはこんな感じです。もちろん、これ以外の台もありますが、興味が無いので覚えていません。たしかエヴァ、コードギアス、Blood+、モンハンがあったような?

印象深いところに触れていくと、まずはスロットのアリア3台です。本当に異様な雰囲気です。しかも誰もうってませんwおそらく安くなったから中古で買ったのしょうが、皆はあの雰囲気に気圧され、台に寄りつけないのでしょう。

規制の関係で「戦国コレクション2」(1台)が撤去されたと思ったら「パチスロ ガールズ&パンツァー」が新台で3台入ってました。この時期に数が少ないホールへ旧AT機を導入する根性に感服します。

極めつけの「コクッチーブラック」です。導入店舗217店(P-World参照)のキワモノ台がなんでこんな所にあるのか・・・・・・。見つけた時は思わず吹き出しました・・・・・・。店員に聞いたら、コクッチーマスターズもあったらしいです。どんなセンスなんだ・・・・・・。

設定と釘はどうなっているのか

まあ、そんな店は基本的にボッタ釘、設定据え置き1だと思っていたのですが、少し前にフラリと立ち寄って「マジカルハロウィン5」をうったら、高設定挙動が見られました(異色ビッグ優遇。ビッグ中にマジカルチャンスが数回。REGムービー春スタート)。

この時は最終的に投資が4000円で2400枚ぐらい出たのですが、他の台も見て回るとそこそこ出てる台は出てるんですよね(このときのアリアも全台稼働0だった)。凱旋のような爆裂機は設定が入りづらいようですが、いわゆる新基準機にはそこそこの設定を入れている様子でした。

(とか言ってますが、今日はガルパンが噴いてたり、まどマギが出たので、GODだけ設定きつめ?)

パチの釘は見た限り悪くは無いです。もちろん1パチは少し辛めですが、保留3止めができる程度には回ります。4パチも露骨なマイナス釘は無く都市部のボッタ店よりは全然まともです。ひどい店だと誘導釘(ジャンプ釘)が露骨に下がってますからね。とは言え、あんまりパチはうちたい台が無いのでスルー気味です。アムテックスのハネモノ(TOKIO・ビッグシューター)があればうちこみたいんですけどねー。

私は打ってもライトミドルぐらいの台しかうたず、甘デジがメインなのですが、甘デジは台の単価が高いらしいので、こういう店は入れづらいのでしょうね。ヘルプ!!!の導入を待ってます。

おわりに

今日(2017/04/09)はこのお店で

  • ガールズ&パンツァー(投資4k・スカ)
  • 偽物語[10スロ](投資1k・スカ)
  • コクッチーブラック(投資1k・ビック)
  • まどか☆マギカ(持ちコイン・ビックボーナス+マギカラッシュ60Gくらい)
  • マジカルハロウィン5(持ちコイン・スカ)
  • まどか☆マギカ2(持ちコイン・ビックボーナス複数回+ART350Gくらい)

みたいな感じで、1,480枚ほどでました。チェーン店で30,000円負けていたので、財布の救済となりました。時にはチェーン店では無く、こういうお店に行くのも悪くないのかもしれないですね。